Channel - One
FC2 managemented FC2 managemented
--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/04/11(水) 19:02 日常
入学してから初めての登校でした。
今日は学部ごとの教養科目ガイダンスがありました。ひたすら座って話を聞くだけだったんですがそれなりに腰がしんどかったです。
が、机があったので手の置き所に困らなかったり若干意識とグッバイしても態勢をそれほど崩しはしなかったのでラッキーだったかなと。

さて、ガイダンスでは教養科目の他、学生生活やら教員免許などの話もあったんですが話だけ聞くと本当ハードになるかもしれないです。

教育免許って二種と一種があって、ウチの学部では小学校一種&中学校二種取得のコース(Aタイプ)と小学校二種&中学校一種取得のコース(Bタイプ)があるらしいです。
小学、中学と別れてないので両方の免許の取得が卒業の条件になるそうです。

あと教育学部と言えば教育実習じゃないですか。私の大学でも3年次(附属校)と4年次(提携校)に行くんですが、中学校と小学校どちらにも必ず行かなければならず、ななななんとそれで中学一種までしか取れないそうなんです。
私高校の教免まで取りたいと考えてるのですが、そういう人や幼稚園の免許が欲しい人は4年次にもう1回、所定の講座と単位を取ってから実習に行かなきゃならないそうです…。
ちなみに成績も良くなければいけない(だろう)し、4年次といえば就活、教員採用試験などで相当ハードらしいので毎年余り数は多くないみたいです。あまりお薦めしませんと教授は言っていた。うわ、前途多難!

あ、心配していた理数科目ですが専門分野では扱わないので2単位で済みそうです。いや、多少はやらなければならないんですが。

要するに沢山勉強しなければならないということか。

あと皆様が凄いと言ってる新歓ですが、ウチの大学ではそんなでもないです。
ただ土曜日に新歓祭があるらしいので多分そっちで凄いことになるんじゃないかと。バンドサークルがライブやったり他のサークルや部が一斉に何かを催すらしく、毎年凄まじいと教授が言ってました。

サークルはまだ深くは考えてませんが運動部や体育会系のサークルにしようかと考えてます。マネやるよりは自分でやりたい派です。
ラクロスとか乗馬とかアーチェリーとか興味を引かれるものは中々多いので新歓祭の時でも回ってみようかと。
あ、合気道とかも良いな(パンフレット見つつ)
密かに気になってるのはビリヤードです(プ)

16日に今後の大学生活を大きく分ける英語のテストがあります。
このテストの成績によってクラス分けがされ、更にこのクラスのレベルによって2年次に取る英語の単位数が異なってくるんです。そして恐ろしいことに卒業にも関わってきます。
英語は必修4単位なんですが、卒業までにレベル3のクラスの単位が必要なんです。
例えばレベル2になったとすると、1年次にレベル2を2単位、2年次にレベル3を2単位取るということなんですが、レベル1だとアラ大変。
1年次にレベル1を2単位、2年次にレベル2を2単位しか取れないので第二外国語の時間を割きつつ3年次までやらなきゃいけないんです。
ちなみにレベル3に到達できずに留年した先輩もいるそうです。まさに地獄。

私の場合4年次に2回の実習をこなすために1年次の内にできるだけ多くの教養科目を取らなければならないので絶 対に最低でもレベル2に残らねばならない…!!!
英語から2ヵ月程離れてたのでかなり不安ですが、もう今から勉強するしかないですよ。

もしかしたら高校より勉強するんじゃないかな。
笑えない。
スポンサーサイト
コメント:0  トラックバック:0
対面
入っちゃった
コメント一覧
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://r0me0.blog89.fc2.com/tb.php/84-5b7597a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 2005
ストロボライツ。
all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template designed by わにわにちゃん


Channel - Two
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。